千葉県酒々井のあい歯科さんに林崎、長沼、田端で医院見学をしてきました。

初めて見学したクリニックさんではないのですが、大きく移転してからは初めてです。

ai1

スケールの大きさとシステムの緻密さの両立に感動しました。

院長の遠山先生とは盟友のような関係で、とても情報交換しながら刺激をお互いに与えられる関係です(と、私は思っています)

実は大学も同窓なのですが、大学時代の面識は一切なく 前日も5時間近く酒を交わす中でも大学の話は全く出ません(笑)

ひたすら「歯科治療の話」「クリニックをどうしていくか」の会話です。

お互いに初めて会った数年前よりも組織が大きくなってしまったので、悩みは尽きないのですが、喜びも分かち合えるのは楽しいですね。

3人でスケールの大きさを感じてきました。

ai2

ai3

まぁ、こういう大きいクリニックを見てしまうと、尾島デンタルもドーンとユニット(治療台)10台くらいのところに移転したくなりますけどね…。

近場で良い土地などを知っている方はぜひ、情報を下さい(笑)